売買物件を購入する際の費用の目安は? | |
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土地、建物、中古、新築、売買金額で異なりますが、おおよその目安としては以下の通りです。 ・登記費用 15万円~25万円 ・印紙税 1万円~2万円 ・固定資産税清算金 1万円~15万円(日割り計算) ・仲介手数料 売買金額×3%+60,000円+消費税(売買額400万円以上の場合) ・火災保険 5万円(年払い)~50万円(10年一括払い) ・住宅ローン手数料 3万円~5万円 ・住宅ローン保証料 0円~50万円 以上のように、売買の条件により、大きく変わります。 当社ではその都度お見積もりを出させていただきますので、お気軽にご相談ください。 |
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売買物件を購入する際の注意点は? | |
売買物件は、同じものはありません。 また、全ての条件を満たす物件も無いと言われています。 お客様の中で譲れないポイントを挙げていただき、その他のポイントはリフォーム等で対応する事が有効な手段だと思います。 ただし、購入後に不備が見つかると、大きな費用の掛かる部分(雨漏り、シロアリ、水廻り)は、見学の段階からしっかりとしたチェックが必要です。 |
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物件を購入するにあたって、何をすればいいですか? | |
まずは物件の見学です。 その後、物件が気に入れば住宅ローンの支払試算を行います。リフォームが必要な場合には、この段階で、リフォーム費用も含めた試算を行います。 支払計画が決まれば、物件の申込、売買契約、住宅ローンの申込、と手続きを行い、最終的にはお申し込みから2か月~3か月を目安に物件のお引渡しとなります。 していただく事は多いですが、その都度、連絡を差し上げますので、あまり心配されることはありません。 |
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瑕疵担保責任は付いていますか? | |
売主様が個人の方の場合は、基本的には付いていません。 ただし、築後年数が新しい物件の場合は、建築会社の保障が引き継がれる場合もあります。 |
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申込時、契約時に必要なものは? | |
申込の際は、本人確認用の運転免許証があれば十分です。 契約の際は、印鑑、手付金(物件価格の5%程度)、収入印紙代(1万円~2万円)が必要です。 また、一般的には、売買契約後、住宅ローンの申込手続きを行うため、以下の書類が必要になります。 ・実印 ・印鑑証明 ・源泉徴収票 ・健康保険証 |